« ポータブルSDオーディオプレーヤーを買った | トップページ | EGエリアのトップページ »

2009年3月21日 (土)

カーナビでSDカードのデジタル音楽を再生する

今回はカーナビSDカードのMP3などのデジタル音楽を再生する話です。我が家の車はトヨタのラクティスです。カーナビはトヨタ純正のHDDのカーナビを搭載しています。トヨタ純正のHDDのなかではたぶん一番安いものだと思います。パナソニック製のHDDナビゲーションで型番:NHDT-W58です。

私の場合は運転中にはFMラジオを聴いて、たまに自分のCDを聴くぐらいでした。でも、CDは差し替えが面倒なので何とかならないものかと思案していました。特に多くの曲数が入るメモリ等が使えたらなぁ~と。

HDDナビなのでCDの音楽を取り込むことは出来ます。取り込み可能な曲数はカーナビの説明書によると最大2500曲です。でも、CDから取り込むことしか出来ないし、取り込みに時間がかかるし、取り込んだ曲を編集したり削除するのが面倒なのです。なぜなら、カーナビのタッチパネルやボタンを押して行うから。レスポンスも悪いし、車の中でそんな作業はちまちまやってられません。部屋のパソコンでやった方が楽です。さらに自分専用の車では無いので、HDDに音楽入れるのはどうかなと。

最初はポータブルオーディオプレイヤー(iPodやWALKMAN)でBluetooth®オーディオ対応の物を買おうかと思ったが、そこまではしたくないなと思って却下しました。よく調べたらHDDナビゲーションで型番:NHDT-W58はBluetooth®非対応でした。ハイグレードの型番:NHDT-W58Gは対応しているみたいです。

ちなみにBluetooth®は対応携帯電話やポータブルオーディオプレイヤーなどに保存された音楽データをワイヤレスで再生することが出来る機能です。

AUXのミニプラグを差し込んでポータブルオーディオプレイヤーと直結で音楽を聴く方法もあるのですが、コチラも却下です。

どちらも却下理由は結局ポータブルオーディオプレイヤーのバッテリーを使って音楽を再生するからです。シガーソケットで電源を確保出来ても、結局は充電しながらプレイヤーのバッテリーを使っているのでバッテリーの劣化が早いんじゃないの?と疑問に思ったからです。

しかたがなく、CDで音楽を聞いていたのですが。ある日、CDを入れようといしたらカーナビにSDと書かれたタッチパネルがあることに気付きました。CDのDISCのタッチパネルの横でした。DISC INの右にSD INと書いてあります。何これ??と思い説明書をよく読んだら”SDカードに保存した曲を再生できます”と書いてある。コレは使える!と思ったのと、何で今までに気が付かなかったのだろうと思いました。電気製品の進化について行けてないのです。

↓これがSD INです。

003

”EJECTまたは挿入したいメディアを選択して下さい”の下にあります。たぶん最初にCDを挿入した時に気が付いてたとは思うのだが、「何コレ?何に使うんだろう?」と思ったけれどそのまんまにしていたんでしょうw

気が付いたら行動は早いです。パソコンにある音楽ファイルSDカードに書き込むだけです。カーナビの対応SDカードは最大2GBで510曲まで入ります。

クリック>>>SDメモリカード2GBの価格をチェック!

ところがココで問題が発生。説明書で再生可能なファイル形式を調べると”再生可能なファイル形式セキュアAAC、またはセキュアMP3”と書いてある。AACとMP3形式は知ってるけれど、セキュアって何??何物??です。で、調べた結果。

セキュア形式ファイルは著作権保護を目的としたファイル形式で、コピーが出来なくなります。AAC→AAC・セキュアAAC、MP3→MP3・セキュアMP3、のコピーはできるが、セキュアAAC→AAC・セキュアAACセキュアMP3MP3・セキュアMP3、のコピーはできませんとの事です。

さらに、セキュア形式に変換するにはパナソニックの”SD-Jukebox”と言う有料ソフトが必要とのこと。パソコンからSDカードへ書き込みをするUSBカードリーダーライターセキュア対応の物が必要とのこと。しかもセキュア対応のUSBカードリーダーライターは高価であります。

クリック>>>SD-JUKEBOXの価格をチェック!

クリック>>>セキュア対応USBリーダーライターの価格をチェック!

と言うか、なんでパナソニックはカーナビSDカード音楽再生機能を付けたのに、”SD-Jukebox”のCD-ROMを無料で配布してくれなかったのでしょうか??パナソニック製の音楽再生機能付き携帯電話とかには付属で付いてます。HDDに音楽を取り込めるから無くてもいいとの判断か????

セキュア形式は面倒な仕様です。何とか安く出来ないものかと色々探しました。そして、たどり着いたのが、パナソニック製ポータブルSDオーディオプレイヤーのD-snapを買う事です。もちろん”SD-Jukebox”も付いてます。買いました。

クリック>>>D-snap(セキュア対応SDオーディオプレーヤー)の価格をチェック!

↓コチラがD-snapについて書いた記事です

ポータブルSDオーディオプレーヤーを買った

さっそくD-snapと”SD-Jukebox”を使って音楽ファイルをSDカードに保存しました。そして、車のカーナビSDカードを差し込みます。

↓こんな感じです

005

ものすごい簡単です。D-snapからSDカードを抜いて、カーナビに差し替えるだけです。カーナビでのSDカード音楽再生の操作もCDの時とまったく同じです。シャッフル再生?ランダム再生?も、もちろん出来ます。配線もいらないし、ポータブルオーディオプレイヤーを車内に持ち込まなくてもOKです。

008

SDカード音楽を聴けるようになってから、FMラジオはあんまり聴かなくなりました。とりあえず一件落着です。でも、色々調べたりお店に行ったりで3日ぐらい費やしました。

↓最後に我が家のラクティスについてはコチラの記事で

ラクティス登場 by TOYOTA

|

« ポータブルSDオーディオプレーヤーを買った | トップページ | EGエリアのトップページ »

車とバイク」カテゴリの記事

電気製品」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私は3日前に納車され、SDナビの取説pdfを見ながら楽曲形式を勉強し、EG様と同じ結論に達した次第です。そしてこのページに巡り会い、なんだかうれしくこれからも訪問したいと思います。これから電気屋さんに行ってきます!

投稿: | 2010年8月10日 (火) 17時56分

コメントありがとうございます。
知らない方からコメントを頂くのはとても嬉しいです。
ところで電気屋さんでは何を購入されたのでしょうか。

投稿: EGエリア | 2010年8月16日 (月) 16時43分

私もトヨタのナビでSDが使えず困っています。
SD-JUKEBOXとセキュア対応リーダーはそろえたのですが、ナビが「再生できるデータがない」と言ってくるのです。
お使いになっているSD音楽設定(データ形式やビットレート)を教えて戴けると助かります。

ナビはMHDT-W57で画面はそっくりですね。

サポートにも頼ったのですが、
富士通テン → それはトヨタで聞いてくれ
トヨタ   → 販売店で聞いてくれ
販売店   → セキュア対応を塚手暮れとしか言えない...。

いよいよpanasonicに聞くしか...。

携帯では再生できるんですが、トヨタ系ナビだとどれも認識しないようです。

投稿: TOMOKUN | 2010年11月28日 (日) 16時43分

こんにちは。携帯で再生できると書いてあるのですが、それはパナソニックの携帯ですか?
パナソニックの携帯だとSD-JUKEBOXが付属で付いてくるのと、USBケーブルと携帯をつなげばOKなので、セキュア対応リーダーがいらないはずですが?パナソニック以外はセキュア非対応なので、音楽が聞けないはずですよ。セキュアはファイル形式が特殊でPCでファイルを見ても何のファイルかわからない状態です。
また、SDカードはマイクロやミニを使ってないですか?
カーナビの取説に対応SDカードがあるので、それで確認を。他社の8GBのSDカードが使えない事はありましたが。パナソニックのSDカードだったら相性も良いはずです。

投稿: Take | 2010年11月29日 (月) 00時16分

追記です。
ファイル形式は”SA1 ファイル”です。
例として”AOB001.SA1”とかですね。
同じフォルダには”PLM ファイル”と”TKM ファイル”があります。管理かコントロールしてるファイルですかね?よくわかりません。ファイルは”SD_AUDIO”フォルダに入ってます。

投稿: Take | 2010年11月29日 (月) 00時27分

たびたび追記です。
SD-JUKEBOXを使ってフォーマットしました?
私のはVer.6.9ですが。通常モード→右上の設定→基本設定→フォーマットです。

投稿: Take | 2010年11月29日 (月) 15時05分

わざわざありがとうございます。

1)携帯
auのcasio製です。
SD-auido対応だったので、トヨタナビで聴けなかったSDを突っ込んだのですが、こちらでは再生できました。つまり、セキュアAACにはなっていた様子。

2)SD-JUKEBOX
購入しました。Ver.はパッチを当てたので最新です。
Windows7が64bitなのが問題かとおもい、他のPCでもやったのですがだめでした。

フォーマットもSD-JUKEBOXを使用しました。

3)SDカード
ご指摘の通りマイクロSDです。アダプタをつけてSD相当にしてナビに突っ込みました。
変換等問題なければこれなのでしょうかね。
とほほ。

4)フォルダの中身
SD_AUDIOの中に同じ拡張子。つまり、変換はうまくいってそうですね。

変換は全部AACの128kbps。でも、どのビットレートでもだめでした。

5)リーダー
どうせ必要になるのでと思い、pana製のセキュア対応のモノを購入し、それを使っています。もちろんSD-JUKEBOXからも認識できていますし、フォーマットも問題なくできました。

おそらくSD-JUKEBOXの設定はあっていそうです。そうなるとSDカードですね。
「そのカードは対応していません」ではなく「再生できるデータがありません」だったので、データ変換をしくじったのかと思っていました。(SDHCは非対応のナビです。SDHCのカードを差し込むと対応していない旨のメッセージが出ました。)
panaの2GBを明日にでも買って試してみます。
本当にありがとうございました。

トヨタからも曖昧な回答。panaからはまだサポートのメールが来ません。

投稿: TOMOKUN | 2010年11月29日 (月) 20時57分

カーナビの取説を見ると、確かにSDHCは非対応ですが、マイクロSDは対応してますね。
あと考えられるのは、SD-JUKEBOXの設定かな。
"再生デバイスの選択"の"機種(品番):"で"カーナビの型番"もしくは"Other"を選んでます?
私は"Other"を選んでます。ファイル変換は全て"変換"しないです。参考まで。

投稿: Take | 2010年11月30日 (火) 08時17分

解決しました!
結局標準のSDカードを購入し、そこに書き込んだところ読み込みできました。
microと何かが違うんですね。
ちなみに安価なシリコンパワー製(490円)
SDHC全盛の折、逆に安価品しか売ってなかったです。

ナビも「対応していません」とメッセージだしてくれれば簡単だったのに。

ちなみに説明書の対応カードには、最大32MBまでのカードの品番しかなく、説明書通りのカードは入手自体ができませんでした。

戴いたお返事のおかげでカードの購入に踏み切ることができました、本当に感謝です。

ちなみに機種はother。全部AACへの変換を選択しました。

投稿: TOMOKUN | 2010年11月30日 (火) 21時18分

良かった、良かった。
私もSDカードはVerbatim(安物)の2GBを使用しています。なるべくパナソニック製SDカードを使用して下さい。って取説にあるので、相性が悪いのもあるのでしょう。microSDはアダプタを使うので、さらにシビアになるかも。たまたま、バッファローのmicroSDを持ってるので、自分でも試して見ます。
あとは、SDFormatter V2.0(SDフォーマット)で完全消去(イレース有り)後、SD-JUKEBOXでフォーマットしても同じかな。

投稿: Take | 2010年11月30日 (火) 22時26分

はじめまして。コメントありがとうございます。僕の場合は携帯電話(P901-is)とSD-Snapという機種を持っています。SD-ジュークボックスは付属のCDからPCにインストールしてSDカードに曲をインストールしています。ウォークマンでも良かったんですけど、パナソニック製が好きなので、これにしています。著作権保護対応SDカードでないとダメですが、最近はSDカードも安くなっていますので非常に便利です。僕の持っている機種はサポート終了してしまいましたが、これからも大事に使いたいと思います。

投稿: h.n-dc | 2011年1月17日 (月) 08時23分

h.n-dさんへ
こんにちは。私はD-Snapの最終品を持っています。カーナビで音楽を聞くため、セキュア変換用に買いました。パナソニックの製品には興味が無かったのですが、使ってみたらスッゴイ良かったです。私も大事にしたいと思います。

投稿: take | 2011年1月17日 (月) 09時07分

こんにちは。
記事、拝見させてもらいました。
全く同じカーナビを
私もつけています。

そこで質問なのですが
SDカードに曲を入れ
カーナビに挿入しても
(再生できるデータがありません)
となってしまい、聞くことができません

他の機械やDSiに挿すと
全ての曲が再生できます。

なにか原因が分かれば
教えていただけませんか?

お願いいたします(∵)汗

投稿: KO=P | 2011年4月 4日 (月) 19時59分

KO=Pさんへ
こんばんは。
ファイル形式が違うのでは?
DSiの下記サイトに記載されています。
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/menu/sound/index.html
再生可能な音楽ファイルの枠に※著作権保護機能付きの音楽ファイルは再生できません。と。
このカーナビで再生できるのは、逆でして、著作権保護機能付きの音楽ファイル(セキュア形式)だけです。by 管理人

投稿: 110404 | 2011年4月 4日 (月) 20時39分

こんばんは。
前の車では外部入力にiPodを接続して聞いていましたが、新しくトヨタの車を購入し、iPodオプションをつけなかったので音楽再生について考えてたところ、こちらにたどり着きました。

1点お聞きしたいのですが、SDオーディオ再生の時、「アーティストの中からランダム再生」というのはできますでしょうか?

iPodではAというアーティストでB,Cというアルバム、Dというシングルなどを入れている場合、「Aさんの全ての曲の中からランダム再生」ということができたのですが、トヨタのナビのHDDに録音した場合にはできないようでした。

SDオーディオでできるのであればSDの環境を作りたいと思いますし、できないのであればやはりiPodオプションかBT接続を考えたいと思っています。

よろしくお願いします。

投稿: tyama | 2011年8月 4日 (木) 23時13分

tyamaさんへ
できます。上記画像のタッチパネルのP.LISTをおすとアーティスト名の一覧がでるので、選択できます。ランダム再生はタッチパネルのRANDを選びます。SDカードへの書き込みも、SD-JUKEBOXのデフォルト設定でOKです。ついでに、HDDの音楽でもできます。画像がないのですが、HDD再生の画面で、タッチパネルの右側に選択ボタンが2つあります。上の方の選択ボタンがプレイリストです。by 管理人

投稿: 110805 | 2011年8月 5日 (金) 09時38分

早速に回答いただきありがとうございます。
HDDでもプレイリスト機能で可能とのことで、探してみましたが、やはり画面上にも取説にもプレイリストらしき機能はなさそうです…
おそらく、SDでも同じでしょうね。

アルバム名と読みを全く同じにしても、取り込み時で別アルバムと認識されてしまうし、マイベスト機能で1アーティストの全アルバム入れようとしても、1ベストに99曲までしか入れられないし…諦めます。

別の話ですが、地図2画面ナビ状態でも、嫁のトヨタナビでは下部に音楽再生状態が表示され、曲名を表示することができますが、私の車ではできません。2画面で左が地図、右が音楽といった表示しかできず、そんなデカく見えなくていいよ…という感じです。

音楽については機能は減らされる一方のようですね…

投稿: tyama | 2011年8月11日 (木) 17時53分

tyamaさんへ
カーナビはパナソニック製のHDDナビゲーションで型番:NHDT-W58。ですか?コレ以外はわかりませんよ。by 管理人

投稿: 110812 | 2011年8月12日 (金) 07時45分

teka    
どうやって曲トンの

投稿: berosu | 2011年8月15日 (月) 18時34分

こんにちは。

去年シエンタを購入し、トヨタの純正のカーナビを勧めてもらって取り付けました。

型番 「NSDNーw60」

SDカードの再生方法を調べていて、こちらにたどり着きました。

パナソニックのD-SNAPを購入するのが早道のようなのは理解できました。

オークションで購入をしようと思っているのですが、バージョンはどれでもいいのでしょうか?
ちなみに、ナビの取説には、
[SDHCを使用してください」とあります。
4GB以上でないと使用できないってことですかね?


また、曲のダウンロードは、現在はPCのSDカードスロットへ「CRAVING エクスプローラ」で書きこんでいるのですが、
D-SNAPの場合、どういう手順になるのでしょうか?
「CRAVING・・」で、ダウンロードした曲をそのまま変換して、D-SNAPのSDに書き込むようになるのでしょうか?

初心者で、分からないことばかりなので、アドバイス、よろしくお願いします。

投稿: シエンタ | 2011年10月 8日 (土) 10時42分

シエンタさんへ
この記事のコメント欄が長くなったので、回答は2011年10月08日の記事を読んでください。
111008をクリックするとジャンプします。
by 管理人

投稿: 111008 | 2011年10月 8日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196878/44413929

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビでSDカードのデジタル音楽を再生する:

« ポータブルSDオーディオプレーヤーを買った | トップページ | EGエリアのトップページ »